

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Tasty ― 精点味道 ―

日本では【ネット流行語大賞】で「スイーツ(笑)」が銀賞を取るほど、
スイーツブーム(?)のようでして・・・(皮肉じゃなくてね)
と言いつつ、小生はスイーツなんて単語使ったこと無いですがネ
甘い物が嫌いな女の子はいないと思っている无名です。


大連商城女の子が甘い物好きなのは
万国共通でして、
中国でも女の子は甘い料理が大好き。


【甜菜】という料理方法が
あるくらいです。
【甜菜】は甘くてとてもおいしいくて
小生も大好きですが、あくまで料理。


中国の手作りお菓子といえば、
【点心】
が一般的。


tasty.jpgそんな中国にもケーキ屋さんは
当然あります。
ただ数年前までの
中国のケーキと言えば、
綺麗なデコレーションこそ
施されてはいるんですが、
異常に甘ったるくて、
食べずに1ヶ月ほったらかしても、
虫一つ寄り付くことも無く、
クリームもスポンジもセメントのように
カチカチに固まってしまい、
フォークも全く通さない


どんだけ保存料使ってんだよ!?щ(゚Д゚щ)
って言うくらいひどいモンでした。


cake_01.jpgしかし最近は、
本格的な手作りケーキが
食べられる素敵なお店が
少しずつ増えてきています。
本日はそんな素敵なお店をご紹介。


Tastyは甘い物にうるさい女性にも
納得いただけると思いますヨ!
大連で最もにぎやかな場所、
】・・・
って言うとあまり聞きなれないかなぁ
】って言った方がわかりやすいですかね。
(正式には勝利広場って、勝利百貨の1階を言うんだけど。)


チョコレートケーキこの華やかな広場にある老舗の百貨店
】内に
Tastlyはあります。


大連商城1階東北側に
お店を構えるTastyは、
パティシエ・パティシエールが
目の前でケーキを作っていて、
毎日美味しいもの好きの
ブルジョワ常連客で賑わってます。


バカ正直に「写真を取らせてください」と言ったら、
チョコレートケーキ(イメージ)当たり前のように断られてしまい、
一緒に食べる相手もいないのに、
ケーキを3つも買ってきました。

土曜日の昼下がり、
おしゃれなケーキ屋さんで
いい年したおっさんが、
首からカメラ抱えて、
写真を断られている姿を想像したまえ!
どうだイタいだろ!!!


そんでもって、買ったケーキのうち一つは
(アップしたかったショートケーキ)
帰りの暴走タクシーに
よってお釈迦になるし・・・


ショートケーキ(イメージ)そんなわけで、
パンフレットより抜粋して
何枚かアップしてます。
マクドナルドのビックマックなんかは
イメージと実物の大きさが
ありえないくらい異なったりしますけど、

こちらTastyは
写真イメージ通りの商品を
提供してくれます。
肝心なお味の方も
店名に名前負けすることなく、
とってもテイスティ!
価格も1つ10元~15元
リーズナブル!!!
一度食べたら、
リピーターとなること間違え無し!!!


大切な方のBirthDayチョット素敵な午後を過ごしたい時に
Tastyのケーキをお試しあれ。


↓中国関連ブログはこちらでチェック
中国関連ブログが満載!



2008年01月29日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

大連日航飯店 ― HOTEL NIKKO DALIAN ―

いつも、この時間の更新になってしまう无名です。


大連日航飯店

さてさて、先日小生が勤めております企業の新年会がございまして、こちらに参加してまいりました。

会場はタイトル通り、大連日航飯店。

働けど働けど、お財布が寂しい小生には、少々敷居の高い☆☆☆☆☆ホテル。本日はこちらのご案内。



2000年にヒルトンホテルとして
オープンした当ホテルは、
2005年4月にJAL系列のホテルとして
リニューアルオープン。
円筒形の36階建てホテルで、
372部屋の客室は30㎡以上の
広々とした空間と、
バスタブを完備したシャワールームが
旅の疲れを癒してくれること間違えなし!!!です。

小生は泊まれませんがね・・・(-_-;)


いいんです、生活してる街でホテルなんか泊まらなくたって・・・(涙を堪えながら)


基本情報は以下の通りです。


大連日航飯店

所在地

大連市中山区長江路123号


電話

86-411-82529999


FAX

86-411-82529900


交通

大連周水子国際空港から15Km タクシーで約25分/30元

大連駅から1Km タクシーで約5分/8元 ( 初乗り運賃です )


クレジットカード

American Express / Master / Visa / Diners / JCB


ホームページ


http://www.nikkodalian.com.cn/jp/common/index.html


気になるお値段は


  • Superior Room (King/Twin):828元 (デポジット2,000元)

  • Business Room (King/Twin):932元 (デポジット2,000元)

  • Executive Room (King/Twin):1104元 (デポジット2,500元)

  • Junior Suite:1277元 (デポジット3,100元)

  • Executive Suite:1587元 (デポジット4,300元)

  • Presidential Suite:11,800元


※大連日航飯店ホームページより(1月21日現在)


お部屋の写真を載せたいのは山々ですが、
何せ小生、宿泊したわけじゃないので、
概観とエントランスだけで勘弁してください。
宿泊費持つからちゃんと取材して来い!というスポンサーの方募集中です。


中国関連ブログはこちらでチェック→ 中国関連ブログが満載!

2008年01月21日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

UnionPay ― 中国銀聯カード ―

寒い日が続き、外に出るのが億劫になる今日この頃

いかがお過ごしですか?无名です。


さてさて、本日は大連にいらっしゃる方へ・・・というよりは、

中国にご旅行を考えてらっしゃる方や

出張等で度々中国へいらっしゃる方、

何より中国で生活をお考えの方へ

ちょっとしたご案内をさせていただこうと思います。


題しまして、


― 中國銀行口座開設のススメ ―


であります。



まぁ、別に中國銀行では無くても構わないのですが・・・

メジャーですし・・・

どの都市もまぁありますし・・・

そのぉ~なんて言いますか、

自分が開設しているからご案内しやすいしと言ったところです、ハイ。

と言うのも、

中国人民元( 以下、元 )は国外への持ち出しを制限されている貨幣でして、

中国国外で両替が出来るところがカナリ少ないんですね。

このことはご存知の方も多いと思います。

ですから、中国入国時に両替した元の余剰分は

帰国時に、日本円へ再両替するのが一般的です。

再両替の際、両替伝票を提示して、

duihuanchuanpiao.jpg日本円に再両替するといった感じですね。

基本的に両替伝票を紛失したら、

受け付けてくれないですし、

両替伝票を提示しても額面の半額程度しか

最両替くれないようです。

一度に必要以上に高額の両替をするのは

差し控えたいところですし、

かといって、小口で何度も両替するのは

それはそれでカナリ面倒だったりします。



ですが、口座を開設するとこうなるんです。

【その一】中国国内のほぼどのATMでも手数料無しで引き出しOK!

【その二】カード決済OKで、加盟店がクレジット会社より圧倒的に多い!!

【その三】>※ここポイント!帰国後、日本円で引き出せちゃう!!!




どうです、チョットいいかもって思いません?



【中國銀行の口座開設申請書】 クリックすると別ウィンドウで拡大表示します!
それじゃ、順をおってご案内。

まず、口座開設方法!

予想以上に簡単なんです。

両替・再両替が出来る方なら

まず問題無いですね。

右記の用紙に必要事項を記入して、

パスポートと預金額 ( 元、円ともにOK! )

それから口座開設手数料を渡します。

※手数料って言っても10元 ( \150- ) です。

ホントそれだけ・・・なんか拍子抜けでしょ!?

あとは、受付で向かい合ってる行員の

のんびりとした仕事ぶりを見つめつつ、

15~20分ほど待つと、無事口座開設完了!ついでにカードも即時発行!!

もっと書くこと無かったけなぁって思うくらい、それだけなんです。



申請用紙には下記の内容を記入すれば問題ないかと。

※申請書をクリックすると拡大表示します。

01.gif ( 中国語氏名 )

 ⇒お名前を漢字でね。
(漢字でない人は当て字で夜露死苦!)



02.gif ( 英語氏名 )

 ⇒お名前を英語でね。



03_1.gif03_2.gif ( 身分証明書の種類 )

 ⇒【 08 】 を選択。パスポートはこれ。



04.gif ( 身分証明書No. )

 ⇒パスポートナンバーを書いてくださいね。



05.gif ( 国籍 )

 ⇒日本



06.gif ( 本籍地 )

 ⇒パスポートの本籍地でOKかと。



07.gif ( 性別 )

 ⇒これもパスポート準拠ね。



08.gif ( 家庭電話 ) 、08_2.gif ( 勤務先電話 )08_3.gif ( ケータイ電話)、08_4.gif ( E-Mail )

 ⇒勤務先電話にホテルの電話番号を書いておけば問題ないかと・・・



09.gif ( 連絡先住所 )

 ⇒これもホテルの住所で問題ないかと・・・・・・



10_1.gif10_2.gif ( 職業 )

 ⇒ ( その他 )を選択。
 どうしてもその他じゃなくご自身の職業をひけらかしたい記載人はご自由に♪



11.gif ( 税の優遇証書 )


 ⇒日本人でこれをもってる方はいらっしゃらないかと・・・よって 【 否 】



12_1.gif12_2.gif ( 開設時に預金する通貨 )

 ⇒元ならCNY、円ならJPY

 てか、ドルもユーロもポンドetcも預金できちゃうからすごいです。

  ( 金額 ) も書いて下さいね。



13_1.gif13_2.gif ( 口座の種類 )

 ⇒【 ( 普通預金 )】 っと



14_1.gif14_2.gif ( 取引方式 )

 ⇒まぁ、【 ( 暗証番号 )】でしょ



※重要!15.gif ( 長城デビットカードの発行 )


 ⇒これ発行してもらわないと、口座開設の意味ないですから、当然 【 是 】

 ※【長城デビットカード】は中國銀行のキャッシュカード名です。



16.gif ( サイン )

 ⇒最後にサインして、オシマイ☆



どうですか?口座開設って簡単そうでしょ?

てか、これネタにするために、

わざわざ、中國銀行で申請用紙持ってきて、

書いてある中国語訳して、

発音表記なんて、そのままじゃブラウザに表示されないから、

中国語のライティングソフト使って、Excelに落として、

それをWinShotでBMP保存して編集して、

WEBにアップするからJIFに変換して、って・・・・・・


アフォか小生・・・

【口座開設どうですか?】って書くだけで5日も掛けてどうする・・・



そんでもって、【その一】~【その三】の理由や背景を少々。

【その一】の理由!

2002年に中国の中央銀行である中国人民銀行が中心となって

政府主導で中国国内での銀行間決済ネットワーク運営を執り行う

中国銀聯 unionpay.gif 】という企業が設立されました。

(英語名:Chaina Union Pay Co.,Ltd)



現在、中国本土を中心に香港、マカオなどの金融機関180行以上が

この【銀聯 ( UnionPay ) ネットワーク】に参加しているんです。

つまり、このネットワークに参加している金融機関のATMで引き出した場合、

銀聯 UnionPay
手数料が無料なわけです。

ほとんどの金融機関が参加してますから

実質手数料は皆無といったところです。

すごいでしょ!



【その二】の理由!!

中国国内の銀行が発行するキャッシュカードに

右記のようなロゴがついてきます。

このロゴがついているカードは

俗に銀聯カードと呼ばれていて、
聞くところによると、中国国内では既に10億枚以上発行され、

多くの中国人に利用されているんです。

ジュ,10億って!?Σ(゚Д゚;)



与信額は無く、発行した銀行の口座から即時に引き落とされる形式です。

つまり、日本でいうところのデビットカードなんですが、

クレジットカードの様に扱われていて

中国国内ではクレジットカードとも呼ばれているようです。

ですから、大手クレジットカード会社の加盟店が、

中国国内で10万店と伸び悩んでいるのに対して、

銀聯カード ( UnionPay ) の加盟店はわずか数年で60万店と爆発的に増加。

クレジットカードが使えるお店なら、

間違えなく銀聯カード ( UnionPay ) も使えるわけです。



【その三】の理由!!! ここポイントね☆

日本で銀聯カード ( UnionPay ) の取り扱いが普及し始めた背景には、

中国の富裕層の海外旅行者が増加していることがあげられます。

もともとデビットカードの色彩が強い ( てか、デビットカードですが )

銀聯カード ( UnionPay ) は、

現金を持たずして、買い物ができるという利便性はもとより、

偽札の増大を抑止する安全性の確保という側面もあって、

中国国内での利用者を飛躍的に増加させました。

ですから日本においても、現金の引き出しではなく、

加盟店での清算に使用されるのが一般的でした。

元の国外持ち出し制限が厳しくとも、

中国人観光客は銀聯カード ( UnionPay ) を使用することによって、

自国の口座に蓄えた元からの引き落としという形を用いて

国外で自由に買い物ができるというわけです。

日本においても、ショッピング時の利便性向上の側面が強かったようですが、

現在はATMで現金を取り扱う金融機関が増えています。

中国人観光客だけでなく、中国人ビジネスマンや留学生、

つまりは日本で生活する中国人の増加を見据えているのではないかなと、

勝手に想像しておりますが、おかげで非常に便利です。



現在銀聯カード ( UnionPay ) は三菱東京UFJ銀行を皮切りに、

セブン銀行(ATM数1万2千あまり)やゆうちょ銀行(ATM数2万3千あまり)等の

金融機関のATMでご利用可能です。

中でも特筆に価するのはセブン銀行のATMでして、

手数料無しで、日を跨ぐ20分間 ( 23:50~0:10 ) 以外は、ほぼ24時間

引き出しが可能なんです。

小生個人的には三菱東京UFJ銀行さんはお薦めしません・・・

こちらサン旧UFJ系のATMのみお取り扱いのようで、

昨年9月に一時帰国した際、

旧東京三菱系のこちらの店舗に参りましたら、

ATMで認識せず、ATM前に立っている行員 ( 派遣社員かな?) さんに尋ねると、

全くご存知なかったようで、確認に取りに行ってくれたんでしょう、

奥の方から窓口の女性とは異なる

スーツをまとった比較的立場ありそうな中年女性行員

親切にこのように説明してくださいました。



「こちらはどちらのカードになりますか?

中国のカードですか・・・

PLUSとかCirrusといったマークが

入っているものであれば

ご利用いただけるんですが・・・」




旧東京三菱系では使用できないことを説明されずに、

【銀聯カード(UnionPay)】そのものを知りませんでしたから・・・・・・トホホ(-_-;)

小生もCirrus持ってますから・・・それぐらいは存じあげております。

もし、旧UFJ系なら使用できると伝えてくれれば、すぐ近くにATMがあったのに・・・

いくら旧UFJ系のみの取り扱いとはいえ、2006年1月1日に合併して、

「銀聯?UnionPayって何?」的な対応では困りますよ、三菱東京UFJさん。

ですので、小生はセブン銀行で引き出してます。



話がそれちゃいましたが、

いかがですか?銀聯カード(UnionPay)、すばらしいでしょ!?

日本国内でも先日三井住友VISAカードが、

国内初の銀聯 ( UnionPay ) ブランドのクレジットカード

【三井住友銀聯カード】の発行を開始しました。

ただこちらの商品、あくまでクレジットカードです。

銀聯加盟店のみのショッピングに特化したクレジットカードで、

銀聯提携ATMでのキャッシングは出来ません。

当然、余った中国元の預金も出来ません。

確かに、現在中国において、5大クレジットでさえも、

あまりにも浸透していない現状を鑑みれば、

中国を旅行するには、飛躍的に便利になると思います。

潜在的需要も高いと思います。

(初年度発行枚数の目標を5万枚としているそうです。)



そんなわけで、旅行者の利便性が向上するのは嬉しいことですので、

一人一人の生活スタイル、旅行スタイルにあった選択肢として、

中國銀行口座の開設も選択肢にしていただければなぁと思います。



日本に帰国した際に、

「中国で口座作ってきちゃったYO♪」

ってなんかチョットだけかっこよくないですか!? ( ハイ、そうでもないね・・・)

まぁ、でもキャッシュカードもお土産を買う感覚で開設みたいなね、ねっ☆

両替する場所のイメージしかない銀行も

かけがえの無い旅の思いになるかもしれませんYO!



↓開設前に、ぽちっとネ
ぽちっとね

2008年01月15日 UnionPay― 中国銀聯カード ― トラックバック:1 コメント:11

親愛なるわが子へ

つい先日、小生が中国へ渡航してから

一度として連絡をしてきた事の無いわが子から連絡がありました。



大連で生活して1年以上…

中国生活は通算して3年となりますが、

わが子からの連絡は初めてでした。

あまりにも唐突な出来事に、

チョット複雑な気持ち顔が緩んでいく自分を感じつつ、

親父の喜びとはこういうものか、とかみ締めていました。



親愛なるわが子からのショートメール

送信者:86( 国際番号/中国 )

136-9952-0745

パパ:昨日の夜お金も物も

全部盗まれちゃって、

すっごく困ってるの!

これね、友人の張さんの

ケータイなのね。

パパ;三百元すぐに

郵便局へ振り込んで

口座番号6221883450006051085

( 口座名義人 ) 張さん。

至急お願い!

そしたら彼女が私に手渡してくれるワ


※【先富】:先に豊かになること。
改革開放時代のスローガンにもなり、経済発展の条件が備わっている地域・個人が先に豊かになることを許容し、
それに連動して全国の経済レベル をも引き上げてゆく,という考え方。




わが子よ、君に伝えたいことがあるんだ・・・・・・




















「・・・オマエ、ダレ!?」



无名の一人称は【小生】・・・

言葉も選んで使ってきたつもりです。

だが、あえて言わせて頂こう!











「俺、子供いねぇよ!



ってか、結婚すらしてねぇし!



もっと言えば彼女・・・ r 」










・・・・・・えぇ・・・取り乱しましたが、
最近中国でも

オレオレ詐欺( 振込め詐欺 )が流行っているようで、

社会問題化しているとのことですので、

皆さんお気を付けくださいませ。



ホントは別の記事をUPするつもりでしたが、

アレだけ騒がれていた日本でも経験したことがなかったんで、

チョットうれしくなってしまい、UPしてしまいました。

( カナリ親しいお付き合いをさせていただいている女性:【レイコ】

リアルに100万円程振込みそうにそうになっておりましたが・・・ )




※余談ですが、画像の編集にチョットばかし手惑いましたが、

Hyper-Paintというフリーソフトのおかけで

予想以上に綺麗に加工できました。

フリーソフトでこれほどの機能はすばらしいですYO!

( リンクフリーではないので、ご自身でイメージ検索してください。m(_ _)m)

画像編集に興味を持ってらっしゃる方で

AdobeのPhotoshopやIllustratorをご購入をお考えの方は、

是非お試しいただきたいソフトですね。

クセのあるソフトではありますから使い方を覚えるまでに少々てこずりますが、

機能的にはカナリ高いものがあると思いますよ。

当サイトで使用しているgifやjpgはほぼこのソフトで編集してますしね。




そんなわけで、親愛なるわが子よ・・・

父ができることは、お前の愚考

ネタと注意喚起のためにWEBにUPすることぐらいだ・・・・・・



↓オレだよ、オレ、大変なんだ!ぽちっと頼むよ!!!
ぽちっとね

2008年01月11日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

大連のご案内 ― 旅行者の方へ ―

先日の日想で大連への旅行者が年間推定34万人(06年)と記しましたが、

皆さんは、どんなガイドブックを携えて来るんでしょうか?

バックパッカーの友人は、

【行き当たりばったりだから面白い、ガイドブックなんか持たんでしょ!?】

うそぶいておっしゃってましたが、

全ての方がそうだとは思いませんし、

それじゃ、出版社が観光雑誌を出版し続けていられるわけがないわけで…



5、6年ほど前に小生が初めて

中国は延吉という北朝鮮からの脱北者がまず訪れる町に渡航した時、

ダイヤモンド社発行の【地球の歩き方 中国】(当時は'02~'03版)なる

ガイドブックを成田の売店で購入しました。

情けない話ですが当時1度として、旅行ですら海外へ行った事が無かった小生…

イキナリ中国しかも脱北者がワンサカいる町で仕事…



さすがに予備知識も持たず、

河合塾の大学受験の模試において一度として英語の成績が

偏差値40台にすら乗ったことのない類稀なる語学力で

さらに中国語も「にーはお」「しぇいしぇい」しかままならない状態で、

何より、同行するガイドさんも通訳もいないという、たった1人きりで、

瀋陽の【瀋陽桃仙国際空港】で国際線から国内線に乗換えるという

目的地に着く前からイキナリの試練に小生のような小心者には

さすがに高すぎるハードルと判断し、旅人のバイブル(かどうかはわかりませんが)

【地球の歩き方 中国】を買ったわけです。

何の迷いも無く【中国】を…

清算直後に【地球の歩き方 大連と中国東北地方】があることを知ったのは

記憶から強制削除しています。



そんなわけで、小生的には旅行者の多くは

ガイドブックの一冊は携えて海外旅行をされるだろうと考えております。

(思いっきし主観ですが何か?)



知らない外国の都市へ赴く時、

ダイヤモンド社の【地球の歩き方】シリーズは

特筆に値するものがあると思います。

ただ、やはり補完できない部分がたくさんあるわけで、

生活をしていると「何でココが紹介されないの?」という場所や、

生活している人間なら、必ず1度は足を運んでいるスポットが

あると思うわけです。



迷路のような勝利広場や格安で洋服を仕立ててくれる二七広場

一日いても飽きないない大連駅北口の双興商品城

長期滞在者なら必ず一度は行ってる延安路

歩行者天国天津街や夜市が中国っぽい太源街等等



ガイドブックでは伝えきれない部分を

小生を含めて現地で生活するHP管理者が紹介できればいいなと

思いをはせてみたりしています。

やっぱり、大連で生活する日本人として、

大連に遊びにいらした日本人の方が、

大連の思い出をイイ思い出として残してほしいし、

親中を公言している小生としては

旅行者の方に、少しでも中国を好きになってもらいたいと思うわけで

日想の中で、少しずつ大連を紹介していければいいなぁ思ってます。

ちなみに個人的にお薦めの一冊は

大連自助遊
中国旅行出版社の【大連自助遊(日本語版)】

― 著:呂同挙 ―


残念ながら、日本ではamazon様でも取り扱っておらず、

輸入販売業者が\4,000以上で売ってる代物ですが、

新華書店なら70元(\1,200)程度で購入できます。

フルカラーでこのお値段はお買い得!!!

大連のガイドブックとしても、

大連の風景写真としても

満足のいく一冊!

中国語版は38元(\600)ですが、何か?



【地球の歩き方 大連・瀋陽・ハルピン】を頼りに新華書店へまず向かい、

大連のガイドブックとお土産を兼ねて購入するのもまた一興!!!

是非探してみてください。



大連には日本人向けフリーペーパーもかなりありますが、

それはまた今度のご案内で。。。



↓ガイドブック携えぽちっとね。
ぽちっとね

2008年01月10日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

大連のご案内 ― 概況 ―

大連に来て、二回目の新年(旧正月は2月7日)を迎えて早六日、

少しずつでも大連という街をご案内して行こうと思ってます。



なんと言うか、貧乏暇無しとはよく言ったもので、

1年以上も生活しているのに、仕事にかまけて

実は小生自身大連のスポットをあまり廻っていなかったこの一年。


今年は 日想のネタ探しのために 意識的に廻ってみようと思います。

(去年以上に今年は忙しいですがね★)



そんなわけで、聞いたこと無いんですが

【北方の真珠】【北方の香港】と称される大連とは

どんな街なのか少しずつご案内して行こうと思います。



そんでもって、本日は概況を。

中国に生活している方、特に東北地方で生活している方は、

知らない方はいないと思いますが、

今後、中国で留学や就職を考えている方、

出張や 左遷 駐在を命じられた方、

余命幾ばくかの余生を海外で過ごそうと思っている方
に、

参考程度にでもなればイイなと思ってます。


①まずは、地理 !



活字で説明するより、見ていただいた方がわかりやすいので、

以下を参照くださいませ。

最近は天下のグーグル様が御作りになられた

【グーグルマップ】なる
地図ソフトメーカがバタバタ倒産してしまいそうな

すばらしいソフトによって、簡単に表示が可能なんですね。


大きな地図で見る

北緯 38 度(仙台市に相当)、東経 121 度の

東北三省 ( 遼寧省、吉林省、黒龍江省 ) 内で最南端に位置し、

三方を海に囲まれている東北三省で最大の港湾都市です。

東北地方の海の玄関として発展する大連港は、

中国では五大貿易港の一つなんだそうです。

こちら様の資料によりますと、

港湾貨物取扱量は中国7番目、コンテナ取扱量は中国8番目ですが

気にしないで下さい。



五大貿易港です!



航空貨物取扱量は、全東北地域の37.1%を占めるそうですので、

東北の玄関であることは間違えないですね。


モンスーン型温暖気候に属していて、

夏の平均気温は25℃前後で、最も寒い1月の平均気温も-5℃程度ですから

東北のどの都市よりも暖かくて、

実は北京より温かかったりするんです。



②それから、人口


大連市の総人口は約572.1万人(06年)、中心部は約274.8万人(06年)

小生らが一般的に言う【大連】ってこの中心部の大連市を指すんだけど、

大連市行政区画

行政区画的には

  • 大連市(中心部)

  • 金州区・旅順口区

  • 長海県

  • 庄河市・瓦房店市・普蘭店市


大連市に2区1県3市を含めて大連行政区画となるらしいです。

…ふ~ん、そうなんだぁ(チョット勉強になりました。)

大連市の行政区画の中に大連市!?という不思議な感覚…



でもって、これはあくまでイメージ的な例えなんですけど、

大連市(中心部)は日本で言うところの政令指定都市みたいなカンジかな

んで、金州区と旅順口区の2区は一般的な市だね

さらに長海県が村、庄河市・瓦房店市・普蘭店市が郡や町といったところかな


日本の有名な海の町(!?)神奈川県を例にすると


























大連市

行政区画

神奈川県

大連市 ( 中心部 )

政令指定都市

横浜市・川崎市

2区 ( 金州区・旅順口区 )

一般的な市

藤沢市・茅ヶ崎市

1県 ( 長浜県 )

清川村

3市 ( 庄河市他 )

郡・町

葉山町・箱根町


こんなカンジ・・・かな?

チョットそれちゃいましたが、

人口の続きです。


遼寧省の省都である瀋陽の次ぎ、遼寧省2番目の大都市です。


ある大手航空会社様のサイトで大連を省都
誤ってご案内しておりますが、

遼寧省の省都は瀋陽ですので、お間違いなく!

(あまりにも有名な企業様でしたので、【いつ省都が変ったんだ!?】

と確認までしてしまうくらいでした。
)


まぁ、大連は1985年に省・自治区並みの独立した権限を持つ

【計画単列都市】として認可されているようですので、

【遼寧省】≧【大連(遼寧省2番都市)】>【瀋陽(省都)】

的なカンジがあるのは、しょうがないけど…それにしてもひどいよ、ALA



日本人の人口も年々増えていて、

3ヶ月以上の長期滞在者が4020人(06年末)いるそうで、

2003年の2312人って数から比べると倍近く増えてますね。


ちなみに日本人の滞在状況も瀋陽と比較してみるとこんな感じ
















大連

瀋陽

日本人滞在者

4,020名

627名

日本企業数

763社

88社


※(日本外資系企業は3596社)



日本人には非常に住みやすい環境であることがよくわかるでしょ!?

さらに付け加えると中国人の日本語人口が高いんです。

大学で日本語を専攻している学生さんが7273名(06年)に上り、

日本語が話せる方や、親日的な方が中国国内の他都市に比べて圧倒的に多く、

日本人が生活しやすい環境が整っていると言えますね。

中国の他の地域で生活していた方は、

ここ中国っぽくないって思ったりするかもしれないけど、

中国に初めていらっしゃる方には、安心して生活、旅行ができる街だと思います。

ちなみに06年の推計日本人旅行者は34万人だったそうですYO



そんなわけで、いろいろ書こうとすると

カナリ長文になってしまいそうですので本日はこのへんで。

詳しいご案内は今後ゆっくりじっくりしていきますので、

ご参考にしていただければ幸いです。。



↓旅行も滞在もぽちっとね。
ぽちっとね

※テーブルタグがうまくいきません
_| ̄|〇なんでだろぉ…
※参照
― 在瀋陽日本国総領事館大連(駐)事務所 / JETRO 日本貿易振興機構 ―

2008年01月06日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

【親中】と言う言葉への想い

また、日がとうに回っておりますが、
1月2日としてお送りします、无 名(ウ~ミン)です。(何か?)

さてさて、本題へ
小生、アクセス解析なるものを、まぁ一応設置しているわけですが、
リンク元を確認させていただくと、こちら様こちら様から
ご訪問される方々が比較的多くいらっしゃることに少々驚いてます。

周りに並ぶ他サイトと比べて、
自身のサイトがチョット場違いなところにいる背徳感・・・


ご訪問してくださった方々はきっと、
小生が発信するようなどうでもいい陳腐な情報とは
全く異なる情報を探すために
検索エンジンにアクセスしたんだと思ってます。
そんな中で、興味を持って、ご訪問して下さったことは、
素直に喜ぶべきことだと感じています。
期待を裏切りまくりでスミマセンil||li _| ̄|● il||li

日本人が来日した外国人を紹介する時に
「いやぁ~、○○くんは親日家でねぇ~」
なぁんていうフレーズを口にすることがあるけど、
【親日】という言葉に親近感こそ湧くけど、
【コイツは味方だ】とかっていうイメージは
これっぽっちも無いんですよね。
でもまだまだ、【親中】と言う言葉には、
硬くなってしまうようなイメージが付き纏います。
なにか、国を売ってる様なぁ感じとか。
小生自身その感覚ありますし・・・
2年前に書いたログの想いを改めて噛み締めてます。

小生にも中国の嫌な部分は当然あるし、
自分は日本人であることの喜びや誇りがあります。

だからこそ、日本人として、
中国人の方々と接していきたいし、生活していきたい。
日本をそして日本人を好きになってもらいたい。
ホントそれだけなんです。
決して奢っているわけでもなく、
逆に媚を売るわけでもなく、
彼らの国で生活する以上、彼らの習慣も受け入れて、
自身の中で譲れないとこは主張して。

笑ってる顔も、喜んでるしぐさも、起こっている時だって、
そんな大差無いと思いますヨ、日本人も中国人も。

今よりほんの少し互いを思いやることができれば、
距離がもっと縮まるんじゃないかなぁ・・・

【思いやり】
―相手を信じ、待ち、許してやること。(滝沢先生の恩師)―

↓思いやりを持ってぽちっとね。

ぽちっとね


2008年01月03日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

親中宣言 更新再開!!!

初日の出 ― 星海公園 ―本日からまた【 親 中 宣 言 】
再開して行こうと思います。
2年前にOPENして、
わずか一週間で、
書かなくなってしまった自分の
三日坊主っぷりに
小生反省しております。
今日だって日が回ってるじゃん!
ってツッコミは聞こえません)

そう、今振り返ると二年前は
HTMLとCSSの勉強のために始めた色彩が強かったです。
レイアウトの作成に1ヶ月…
更新1週間って…
何のためにHPを公開したのかと…

今回は片意地張らずに、更新して行こうと思います。
と言うのも、小生一年以上前から既に中国で生活してます。
日本に好意的な中国人の方も多くいる中国東北地方の港町
【大連(ダイレン)】
生活面でも衛生面でも比較的過ごしやすいこの都市を
日記を書きならがら、ご案内できればなぁ~と思っておりますので、
今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

↓今年もヨロシク!ぽちっとね。ぽちっとね

本館もよろしくお願いします

2008年01月02日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

| 親中宣言 ― 大連からの便り ―TOP |

| このページの上へ |

