

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

大連のご案内 ― 概況 ―

大連に来て、二回目の新年(旧正月は2月7日)を迎えて早六日、

少しずつでも大連という街をご案内して行こうと思ってます。



なんと言うか、貧乏暇無しとはよく言ったもので、

1年以上も生活しているのに、仕事にかまけて

実は小生自身大連のスポットをあまり廻っていなかったこの一年。


今年は 日想のネタ探しのために 意識的に廻ってみようと思います。

(去年以上に今年は忙しいですがね★)



そんなわけで、聞いたこと無いんですが

【北方の真珠】【北方の香港】と称される大連とは

どんな街なのか少しずつご案内して行こうと思います。



そんでもって、本日は概況を。

中国に生活している方、特に東北地方で生活している方は、

知らない方はいないと思いますが、

今後、中国で留学や就職を考えている方、

出張や 左遷 駐在を命じられた方、

余命幾ばくかの余生を海外で過ごそうと思っている方
に、

参考程度にでもなればイイなと思ってます。


①まずは、地理 !



活字で説明するより、見ていただいた方がわかりやすいので、

以下を参照くださいませ。

最近は天下のグーグル様が御作りになられた

【グーグルマップ】なる
地図ソフトメーカがバタバタ倒産してしまいそうな

すばらしいソフトによって、簡単に表示が可能なんですね。


大きな地図で見る

北緯 38 度(仙台市に相当)、東経 121 度の

東北三省 ( 遼寧省、吉林省、黒龍江省 ) 内で最南端に位置し、

三方を海に囲まれている東北三省で最大の港湾都市です。

東北地方の海の玄関として発展する大連港は、

中国では五大貿易港の一つなんだそうです。

こちら様の資料によりますと、

港湾貨物取扱量は中国7番目、コンテナ取扱量は中国8番目ですが

気にしないで下さい。



五大貿易港です!



航空貨物取扱量は、全東北地域の37.1%を占めるそうですので、

東北の玄関であることは間違えないですね。


モンスーン型温暖気候に属していて、

夏の平均気温は25℃前後で、最も寒い1月の平均気温も-5℃程度ですから

東北のどの都市よりも暖かくて、

実は北京より温かかったりするんです。



②それから、人口


大連市の総人口は約572.1万人(06年)、中心部は約274.8万人(06年)

小生らが一般的に言う【大連】ってこの中心部の大連市を指すんだけど、

大連市行政区画

行政区画的には

  • 大連市(中心部)

  • 金州区・旅順口区

  • 長海県

  • 庄河市・瓦房店市・普蘭店市


大連市に2区1県3市を含めて大連行政区画となるらしいです。

…ふ~ん、そうなんだぁ(チョット勉強になりました。)

大連市の行政区画の中に大連市!?という不思議な感覚…



でもって、これはあくまでイメージ的な例えなんですけど、

大連市(中心部)は日本で言うところの政令指定都市みたいなカンジかな

んで、金州区と旅順口区の2区は一般的な市だね

さらに長海県が村、庄河市・瓦房店市・普蘭店市が郡や町といったところかな


日本の有名な海の町(!?)神奈川県を例にすると


























大連市

行政区画

神奈川県

大連市 ( 中心部 )

政令指定都市

横浜市・川崎市

2区 ( 金州区・旅順口区 )

一般的な市

藤沢市・茅ヶ崎市

1県 ( 長浜県 )

清川村

3市 ( 庄河市他 )

郡・町

葉山町・箱根町


こんなカンジ・・・かな?

チョットそれちゃいましたが、

人口の続きです。


遼寧省の省都である瀋陽の次ぎ、遼寧省2番目の大都市です。


ある大手航空会社様のサイトで大連を省都
誤ってご案内しておりますが、

遼寧省の省都は瀋陽ですので、お間違いなく!

(あまりにも有名な企業様でしたので、【いつ省都が変ったんだ!?】

と確認までしてしまうくらいでした。
)


まぁ、大連は1985年に省・自治区並みの独立した権限を持つ

【計画単列都市】として認可されているようですので、

【遼寧省】≧【大連(遼寧省2番都市)】>【瀋陽(省都)】

的なカンジがあるのは、しょうがないけど…それにしてもひどいよ、ALA



日本人の人口も年々増えていて、

3ヶ月以上の長期滞在者が4020人(06年末)いるそうで、

2003年の2312人って数から比べると倍近く増えてますね。


ちなみに日本人の滞在状況も瀋陽と比較してみるとこんな感じ
















大連

瀋陽

日本人滞在者

4,020名

627名

日本企業数

763社

88社


※(日本外資系企業は3596社)



日本人には非常に住みやすい環境であることがよくわかるでしょ!?

さらに付け加えると中国人の日本語人口が高いんです。

大学で日本語を専攻している学生さんが7273名(06年)に上り、

日本語が話せる方や、親日的な方が中国国内の他都市に比べて圧倒的に多く、

日本人が生活しやすい環境が整っていると言えますね。

中国の他の地域で生活していた方は、

ここ中国っぽくないって思ったりするかもしれないけど、

中国に初めていらっしゃる方には、安心して生活、旅行ができる街だと思います。

ちなみに06年の推計日本人旅行者は34万人だったそうですYO



そんなわけで、いろいろ書こうとすると

カナリ長文になってしまいそうですので本日はこのへんで。

詳しいご案内は今後ゆっくりじっくりしていきますので、

ご参考にしていただければ幸いです。。



↓旅行も滞在もぽちっとね。
ぽちっとね

※テーブルタグがうまくいきません
_| ̄|〇なんでだろぉ…
※参照
― 在瀋陽日本国総領事館大連(駐)事務所 / JETRO 日本貿易振興機構 ―


2008年01月06日 大連生活 トラックバック:0 コメント:0

<< 大連のご案内 ― 旅行者の方へ ― | 親中宣言 ― 大連からの便り ―TOP | 【親中】と言う言葉への想い >>












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |

